樹脂パーツの補修

「割れちゃったよ・・・また注文かorz」



「ちょっと待て! それはまだまだ使えるよ」


って事で、粉々になってしまった
ヘリを直してみようと思いますです。

ちょっと割れただけで注文してたら
お金がいくらあっても足りません。

到着するまで遊べなくなっちゃうしね!!!







今回は風に煽られて公園の時計に直撃させて
複雑骨折してしまったE-004君の登場です。


風を言い訳にしてますが、悪いのは自分ですorz


被害は
・カーボンシャフト折れ
・メインフレームの固定部分の突起 4箇所
・スキッド2箇所
・フライバーグニャグニャ (その場で手で伸ばしちゃいましたw)


このくらいなら、慣れれば20分で修復可能です。
瞬間接着剤より遥かに強力に補修ができ、新品とほぼ同等の強度に戻せます。




【スポンサード リンク】
 





【準備する物】

・ハンダゴテ  ・ヤスリ  ・紙ヤスリ  ・ニッパー  ・いらない樹脂パーツ






ではでは外科手術の開始です。

折れた部分を並べて確認






折れた部分を押さえながら、つなぎ目にコテ先を当てて
めり込ませるようにして点付けします






360度同じ様にコテ先をめり込ませて
写真の様に >< こんな状態にします。
全周溝を掘った状態で中心の一点のみ残っています






いらない樹脂パーツを溶かしながら溝を埋めていきます
はみ出すように大きく盛り付けてください。






こんな感じに。






一通り埋め込み作業が終わったところです







ヤスリで荒削りしてペーパーを掛けます






完成 (`・ω・´)



近くでよーーく見ないと判らないくらいに修理できました
強度もかなり高く、新品と同じくらいです!

次に折れる時は別の場所が折れたりしますw



その気になればかなり粉々になっても直せちゃうので
かなりお勧めの修理方法です。


どうせ壊れた部品なので、ダメ元で一度挑戦してみてください。

この修理をマスターすると、墜落が怖くなくなりますよ!
毎月の修理費も1/3以下に抑えられると思います。



壊れると、壊れた部品だけじゃなく、余計な物いっぱい買っちゃうのよねw







修理するより、このページを作る方が3倍時間掛かっちゃうって
どういう事よw
【スポンサード リンク】
 
  掲示板←何かあればこちら
inserted by FC2 system