市販燃料の検証

注)購入初期は必ず純正燃料でエンジンを慣らしてください



タイヨーさん 高いのよ

エンジンラジコンに絶対に必要な

燃料をぼったくるとは何事ですか?


なんで燃料が500ccで1000円もするの?

あんまり足元みた商売してちゃユーザー離れちゃいますよ。



タミヤさん見てみ?

1Lで1000円ですよ??



※もちろんコレより安い燃料もあります。


タミヤのTG(ニトロメタン20%)使ってみました。
とりあえず人柱として1Lだけ購入するチキンな管理人w
2Lなら2000円位です。
ニトロマックス燃料2Lだと4000円w






もうね、

トルクは増えるわ

値段は半額だわ

安定するわで 文句なし。




ニトロマックスの燃料で悩んでる人

お勧めですよ (自己責任)



管理人は二度とタイヨー純正燃料は買いませんw

だって値段二倍以上だよwww



【気になる燃料の違い】

タイヨー純正 ニトロマックス用燃料 (グローエンジン燃料)
主成分 メタノール
添加剤 ニトロメタン20% エンジンオイル○%



タミヤTGオイル (グローエンジン燃料)
主成分 メタノール
添加剤 ニトロメタン20% エンジンオイル○%



オイル配分は両方とも不明ですが、

タミヤTGの方がオイル量は少ないようです。

なので、トルクもレスポンスもアップします。

ボディー汚れも若干減る傾向にあります。



タイヨーの燃料はオイルが多すぎる><;



ニトロマックスの一番の問題だった

燃料の値段 クリアできましたね。

1000円分の燃料で2〜3時間 飽きるまで遊べますw



-------------------------------------------

01/04 追記


さらに別の燃料を試してみた






タミヤ TG-FUEL ニトロメタン30% 
(前回は純正と同じ20%)


値段は2リッターで2680円でした。
タイヨー純正で2リッターだと4000円wwww

(TGニトロメタン20%の物は2000円程度)



こ れ は 凄 い 。



ニトロメタン20%とは明らかにパワーが違います。

スロットルONで吹っ飛んでいきます (言い過ぎw

パワーがあり過ぎてスロットルワークがテラムズカシスwww

もう完全なジャジャ馬状態で

これこそ正にGPカーって感じです!


気になるセッティングもほぼ同じ。

10度ほど緩めたかな? って程度ですが、

この程度のセッティングは気温などの条件で左右しますので

20%と同じと言っても良いでしょう。



燃焼温度や排気温度を心配していましたが、

どちらも大差は無いようで問題なく走っています。


ますますタイヨー純正燃料の価値を疑ってしまいますね・・・



パワーが上がり、最高速度は40キロを越えていると思われます。
もしかすると、オーバーレブかもしれないので、要注意です。
あくまでも、使用する場合は自己責任でお願いします。


takは検証の為、今後もニトロメタン30%物を使い続けてみます。
壊れたらMT買おうかな・・・と。



inserted by FC2 system