ニードル調整




説明書によると(工場出荷時設定)ニードルは

全閉から2回転半
になっています。


私のリコシェの場合は、

この状態ではエンジンが掛かりませんでした。


どう見ても燃料が濃いようなので、

一気に
180度(半回転)締め込み

始動してみた所、即効でエンジンスタートしました。



本日初走行させてきたので、

簡単に調整方法を書いておきます。





【始動しない場合】

・ニードルを時計回りに90度ほど閉めこむ



【アイドリングが不安定で止まりそう】

・ニードルを10度ほど締めこむ



【停止状態からフルスロットルでエンジンがモタ付く】

・ニードルを時計回り10度ほど締めこむ
 (治るまで何度も繰り返し)



【高回転時にもたつく】

・ニードルを反時計回りに5度ほど緩める




あまり絞りすぎると、高回転でモタ付くだけでなく

全域でパワーがなくなります。






回転が物凄くスムーズな状態にしたい所ですが、

残念ながら、この調整では燃料が薄いのです。








ベストな調整は


停止状態からフルスロットルにした時に

一瞬だけモタ付きがあり、

全域でパワーが良く出てる状態です。



擬音化すると

 
◎    「ぶ・ぶ・ぶぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん」

 ×    「ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶぃぃぃぃぃん」

 △    「ぶぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん」

 
××× 「ぶぃぃぃぃ・ぃぃ・・・ぃぃぃ・・ぃぃ・・」



×××は燃料が薄い状態なので危険です

エンジンが焼きつくので

すぐに緩める方向に調整してください




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