管理人激しくお勧めの
フライトシミュレータFMS





当サイトの掲示板でも話題になっている、
有名な無料のフライトシミュレータ FMS

フリーソフトとは言え、ダウンロードして
そのまま使えるわけはありません。

キーボードで操作しても、なんの練習にもなりませんから^^;



キーボードで操作すると、
物凄く機械的でデジタルな動きをしてしまうので、
ヘリとは全く別の物だと勘違いしてしまう方も
多いのではないでしょうか?

プロポを繋げばしっかりと「ヘリっぽい」動きをします!




これから本格ヘリを始めたい方、初めて間もない方
絶対にやってみて下さい




E-SKYのプロポであれば、
当サイトで紹介している 「FMS用ケーブル自作」 を
見ていただければ、E-SKY純正プロポでFMSができます。

また既製品のE-SKY純正プロポに繋ぐUSBケーブルが
通信販売で安価にて購入する事ができます。






しかし、、、本物のプロポを使うには
いくつかの問題点が有ります。


・電池の消耗
・プロポ本体が重い
・実機とのトリムの違い


一番の問題は、ラジコンとシミュレータを
同じプロポで操作する為、トリムを毎回
調整しなおさねばならない事です。


実機→シム  このパターンはキャリブレーションで解決
シム→実機  このパターンは再調整が必要で大変


うっかりとトリムが大きくズレている事を忘れて、
E-SKYの小型EP機の手軽さが仇となり、
落としてしまったと言う話も聞いたことがあります。


これでは気軽に練習と言うわけにはいきません。

実際プロポを別けていない時は、
トリムの問題があるので、
滅多に起動する事はありませんでした。。。

なにより面倒は大嫌いな性分です^^;



これらの問題を全て解決してくれるのが

E-SKY社製
USBプロポ型コントローラー

EK2-0905A



PCショップに買い物へ出かけた時に
偶然見つけて衝動買いしてしまったこの一品

これがFMSとの再会のきっかけでした。


本当はPCゲームのプチコプターを快適に遊びたくて
購入したんです^^;
FMSは過去の経験で話にならないと思ってましたので^^;

このプロポはコントローラーとして認識され、
あらゆるPCゲームで使用することができるのです。

プチコプターだけでなく、バトルフィールド2なんかも
できちゃいます。




軽い!
プラスチックのスティックで指が痛くない
電池が要らない
電波の心配もなし
FMSが付属し、練習のムービーや
E-SKY社製ヘリのデモが入っています。
もちろん日本語の説明書も付属!


一通り手持ちのゲームで遊び倒してから、
久しぶりにFMSを起動してみました。


あれっ・・・なんか違う・・・
リッ・・・リアルになってる・・・
これ・・・使えるじゃん・・・・
ドリフトしないけど昔とは
比べ物にならないクオリティーになってる・・・・

こりゃーうめぇwwww

※かなり前にFMSを使った事がありましたが、
  正直、当時のFMSはお話になりませんでした^^;
  しかし、それからバージョンアップが繰り返され、
  現在のバージョン8からは物凄く自然な動きを
  するようになり、しっかり練習できるレベルになっています。


よっしゃ、機体のダウンロードだ!!

うほっ このシャトルのグラフィックすげーじゃん・・・
おぉ・・・E-SKYのCP2だwww
うっはコブラだ・・・アパッチかっけぇwww
R-MAXまでwwwちょwww農薬持ってこいwww

そうして遊んでる内に数時間が過ぎていましたw
(G3も持ってますがG3は機体の数が少ないorz)



いやぁ・・・今はグラフィックのクオリティーも高いですね
G3とあまり遜色の無い機体が多いです。
(さすがに背景はしょぼいけど・・・w)



無料で色んな機体で遊べ
アイコンをクリックした瞬間に起動する軽さは魅力です。

もちろん機体の動きもかなり現実のヘリに近くなったので
十分にヘリの練習になります。
みなさん是非やってみてくださいね!


E-SKY社製のPC用USBプロポは
こちらでも通販購入が可能です


※新パッケージなのにPCショップより安いじゃん・・・orz

値段的にも1〜2回転べば
USBプロポが買える修理費になります。
E-SKYの純正ローターでさえ1000円超えます。
FMSは絶対にお勧めです。 実機は必ずコケます。
FMSでしっかり練習してからヘリを買いましょう!!!!

  
  掲示板←何かあればこちら
inserted by FC2 system