E-SKY純正 プロポ調整


このプロポはスティックが非常に硬く、
微妙な操作が難しく大変だと思います。

今回 このスティックを柔らかくする
調整をお伝えします。

写真のプロポはCP2用ですが、
LAMAもKINGも、そしてUSBの
シミュレータープロポも
全く同じ方法で調整できてしまいます。

好みの柔らかさになるよう
挑戦してみてください。

作業時間 15分
必要な物 +ドライバー

では開始。




まず、電池を抜いてから、緑の矢印のネジを4本外します。








表側、裏側両方に電線が繋がっているので、
この様な開き方にします。
勢いあまってちぎらないようにしてください。







ポイントは緑の矢印のネジ三箇所と
赤の矢印の金属板とその上部で固定しているネジ一本です。








向かって右側のエレベータ、ラダースティックの裏面

緑の矢印を緩めると、プラスチックがスライドし、
バネが縮みスティックが軽くなります。

この時、赤の矢印の部分に注目してください。
写真では見難いですが、プラスチックの板がスティックのセンターを
保持している仕組みなのがわかると思います。

あまり緩め過ぎるとこのバネから浮いてしまい、センターが出なくなります
スティックのセンターがキチンと出ているかスティックを弾いた時の音でも
判断できます。
鈍い音がする場合はセンターが出なくなっています。








こちらはスロットル、エルロンスティック裏面です。

エルロン方向は先ほどと同じ方法で緑の矢印を緩め調整します。

スロットルはバネがなく、青の矢印の金属板で押さえつけています。
この板がスロットルのギザギザに噛み合い
独自のスロットル(ガリガリ)になっています。

この板を軽く持ち上げ、微妙に曲げるとガリガリ感が弱まります。
実はこのガリガリとスロットルの判定は一致していません。
つまり、ガリガリの谷だけではなく、
実は山側でもスロットルは反応しているのです!


なので、あまりガリガリが強いと、中間のスロットルを
入れれないので、上下の安定が難しくなります。

好みによって、板を外して裏返しにしたりするのも良いかもしれません。
完全に外しちゃうのもありかとは思いますがかなり緩くなってしまうので、
代わりになる平らな金属板を探して付けておくと良いかもしれません。

好みの柔らかさになったら元通り蓋をして完成です!
お疲れ様でした。

 




inserted by FC2 system