バックラッシュ調整(全機共通)

【スポンサード リンク】
 













さてさて、今回はこちら、
MyLifeさんで購入したイエローハニービー


とりあえず、箱出し状態でホバって見ました。
やっぱり、この状態でもトリム調整だけで十分に飛びます。



はい、終了。







【スポンサード リンク】
 




















って、おまwww


うひひっ、やりますよ やりますよw
ちゃんと調整したらいいんでしょ!w




んでは、何からやろうか・・・

タイトルに書いちゃったし

とりあえず、すぐに気になった部分、
「バックラッシュ」から調整しましょうかね」

こちらが箱出し状態
写真では判りにくいかもしれませんが、メインギアとピニオンギアが
半分程度しか噛み合っていません。
これでは、ちょっとした墜落でメインギアが欠けてしまい飛行不能になっちゃいます。
トルクの高いモーターの場合は、一瞬でギアが丸坊主になる可能性もありますね。

そこで用意するのが、

・+ドライバー
・適当な紙

以上。




適当な紙を適当に切ります。(広告のチラシでもOK)







モーターを固定しているビスを二本緩め、
間に紙を挟んで、モーターに軽く力をかけ、ピ二オンをメインギアに押し付けます。
※軽くだよ! 力いっぱいはダメ

この状態で軽くギアを指でまわし、固定ビスを仮止めし、
紙を抜き取り、メインローターをクルクル回してみましょう。

何周まわしても、抵抗がなくスムーズに回ればOKです。
E-SKYのメインギアは精度が悪く、真円ではないので、
ところどころキツイ部分があるかもしれません。
その場合はもっともキツイ場所で紙一枚挟まる隙間を作りましょう。



こんな感じになりました。
全域でスムーズにまわり、極端に噛み合わせが浅い部分もありません。

おっ さらに音が小さくなったね!

ついでに鉛筆でもやっときますかね。
「鉛筆ってなに?」と思われた方はハニービー編をご覧下さい。



ではでは ノシノシ
【スポンサード リンク】
 
  掲示板←何かあればこちら
inserted by FC2 system